毎日なんかかんか

日々の暮らしと読書の記録

有元葉子『使いきる。』 と、愛用の調理器具について

図書館でふと目に入り、手に取った。 人気料理研究家、有元葉子の本。 気持ちよく日々を過ごすための、整理・片付け・家事の流れの作り方などが綴られている。 選び抜いて手に入れた道具を、手入れしながら使う。 表紙のぼろぼろに見える鍋つかみも、有元さ…

スパイスカレーの作り方

前回の続き。 zawa3com.hatenablog.com マサラケースを買って、スパイスを入れ替えて、準備万端。早く料理したい! さっそくカレーを作ってみた。 必要なスパイスは、基本的に3つだけと聞き、その通りに作ってみたけど本当だった。 たった3つで、こんなに…

マサラケースを買った話

以前ブログにも書いたように、映画『きっと、うまくいく』を見たりして、インド文化に興味津々。 zawa3com.hatenablog.com STAY HOME期間中、自分が作る料理の味にも飽きてきて、家庭料理っぽくない味を求めていた時期。 ルーを使わずスパイスからカレーを作…

自慢のカルパッチョソース

夫は、素材にはなるべく手を入れずに食べるのが好き。 時間をかけて作ったタルトタタンより、ただのリンゴが好きだし、 鯵の南蛮漬けより、鯵の塩焼きが好き。 そして、カルパッチョより、お刺身が好きだ。 でも私は、時々、お刺身飽きちゃうんだ。 カルパッ…

らっきょう漬けに挑戦!おすすめの食べ方も。

だんだん夏に近づいている今日この頃。 スーパーにも、梅とからっきょうが並ぶようになってきた。 梅仕事の季節だ。 この季節になると、何か作らないと気が済まない。 手作りしたい欲で、うずうずしてくるのだ。 梅酒や梅シロップは漬けることもあるんだけど…

村上春樹『猫を棄てる 父親について語るとき』

村上春樹の新刊。 いつも、本は、文庫本になってから購入することが多いのだけど、この本は出先で時間を持て余してしまった夫が購入したとのこと。 図書館の休館が続いている時期のことだったので、新しい本に触れるのが久しぶりだった。 本を読むことのあり…

簡単なのにおいしい ストレス解消にも◎ サルサソース

簡単なレシピ。 超手軽に作れるサルサソースのレシピです。 野菜切って混ぜるだけなのに、とても美味しい。 ↑右の小鉢のやつね。 わが家では、肉料理のソースとしてはもちろん、サラダのトッピングに、なんならそのままサラダとしても、と大活躍。 とにかく…

ブックカバーチャレンジ DAY7

昨日所要で駅に出かけたら、思っていたより人出が多くてビックリ。 少しずつ以前の日常に戻りつつあるのかなと思った。 早く普通に外食したり、美術館に行ったり、図書館に行ったりできる毎日が来ますように・・・。 ブックカバーチャレンジ DAY7 『羊をめ…

ブックカバーチャレンジ DAY6

ブックカバーチャレンジ DAY6 『誕生日の子どもたち』 『誕生日の子どもたち』トルーマン・カポーティ 著村上春樹 訳 カポーティって、文章が美しくて、どの作品も人を惹きつける魔力的な不思議な魅力がある。 「純粋すぎて悲しい」カポーティを読むと、い…

ブックカバーチャレンジ DAY5

最近季節がどんどん夏に向かっているのを実感。 直売所の野菜たちも、どんどんピチピチのビビットカラーに変わってきている。 海とか行きたいなぁ。 ブックカバーチャレンジ5日目は、先日ブログで紹介したHistoria Mundi先生こと山崎圭一先生の書籍を紹介。…

ブックカバーチャレンジ DAY4

近所の無人直売所で、おいしそうな野菜がたくさん売られている。 朝採れたばかりの新鮮なやつだ。 緊急事態宣言の影響で、ここ1か月、どこにも出かけておらず、外出するとしたらスーパーへの買い物と家の周りの散歩だけなのだが、この散歩中に意外と知らな…

ブックカバーチャレンジ DAY3

最近、毎週土曜夜はシネマナイトと称し、おうちで映画鑑賞しています。 おつまみとお酒を用意して、少し行儀が悪いけれどフローリングやソファでゴロゴロしながら映画を見るのです。 月曜くらいから上映作品をじっくり吟味しだして、おつまみも何を作るか考…

ブックカバーチャレンジ DAY2

最近、朝ヨガを習慣付けたいと思い、起きたら太陽礼拝をやっています。 1回だけだけど…、やらないよりマシ! なんとか習慣化したい。 ブックカバーチャレンジ DAY2 『猫を抱いて象と泳ぐ』 『猫を抱いて象と泳ぐ』 小川洋子 著 小川洋子といえば、『博士の…

ブックカバーチャレンジ DAY1

2020年のGWが終わった・・・。 毎年GWの連休は旅行に行っていたので、さぞや退屈するだろうと思っていたのだけれど、そんなこともなく。 夫とふたりで時間をかけて掃除したり、家事のルーティーンを見直したり、友人とオンライン飲み会したり、テレビゲーム…

【オススメのYoutubeチャンネル②】今こそ学びのチャンス!

外出自粛要請が出されてしばらく経つ。 外出が制限されてしまうと、どうしても時間を持て余してしまうこともあると思う。 こんな時は、普段なかなか手入れの行き届かない場所を掃除したり、ゆっくり時間をかけて料理をしてみたり。 どうせならば、ネガティブ…

【映画】きっと、うまくいく 達人が作った本格インドカレーを食べた後の満足感

2009年公開のインド映画『きっと、うまくいく』。 インド映画歴代興行収入1位を記録した大ヒット映画らしいのだが、これが本当におもしろかった! 大学寮を舞台とした青春コメディ映画なのだが、ロマンスあり、サスペンス要素あり、ロードムービー的要素も…

お気に入りの料理本と、シナモンロール作り

いいお天気だあ。 朝から洗濯機をまわして、全部干し終えた。 晴れの日のお洗濯は本当に気持ちいい。 今日は手を動かしたくて、シナモンロールを作ってみることにした。 そう、映画『かもめ食堂』に出てくるアレである。 今日はすっきりした青空だったけど、…

【映画】ブレイン・ゲーム アンソニー・ホプキンスの凄味

ひさしぶりにAmazonプライムで映画をみた。 なんとなく選んだ『ブレイン・ゲーム』。 主演アンソニー・ホプキンス。製作総指揮も務めているらしい。 『羊たちの沈黙』や『セブン』のテイストが混ざったような雰囲気で、このあたりの映画が好きな人なら楽しめ…

Spring has come!

春が来てますね。 近所の桜も三分咲きといったところ。 週末には満開になるかな? ↓見上げるとカラスが巣作りしていました。 近所に植物園があるのですが、植物園の外の用地にも植物がたくさん植えられています。 入園しなくても十分楽しめます。 長閑な景色…

ベルンハルト・シュリンク『朗読者』

大人になるのもいいものだ。 ベルンハルト・シュリンクの『朗読者』を再読した。 初めて読んだのは、確か中学生の頃。 この物語の主人公ミヒャエルと同世代の頃だ。 父が薦めていたので、手に取ったのだった。 しかし、当時はこの物語の意味が分からなかった…

【オススメのYoutubeチャンネル①】家事にやる気が出ないとき

みんなは、どんな時にYoutubeを見るのだろう。 私は、家事にやる気の起きないときによく視聴している。 掃除をしたり、料理をしたりしているYoutubeチャンネルを見ると、自分のモチベーションも上がるから不思議だ。 そのモチベーションというのも、無理矢理…

ついに決着!ベランダのサンダル問題。

家仕事をしていると、もっと使いやすくしたいなーとか、こうできたらいいのに、という改善したいところが出てくるもの。 基本的に不便を感じたら、いろいろ試行錯誤して直すように心がけている。 しかし、中には、長年解決策が見つからず、課題のままで放置…

泡立てが面倒な人必見!この洗顔料がお気に入り

洗顔料ってみんな何を使っているんだろう。 私は今までマークスアンドウェブのボタニカル石鹸を使ってたんだけど、最近肌のくすみが気になってきて・・・ 普段のこの石鹸洗顔とは別の洗顔料も試してみようかなーと探していて見つけたのが、これ。 ハウスオブ…

ネットスーパー利用してみた話。楽天西友ネットスーパー

ホームベーカリーで毎朝食べる食パンを焼いているんだけど、小麦粉買いに行くのが面倒。 強力粉と薄力粉をブレンドした粉で作っているので、最寄スーパーの商品だと、1袋1,000gのものを2つ、つまり合計2kgの重さを購入しなければならない。 パンの材料とは別…

シャンプーをノンシリコンに変えた話

去年夏からノンシリコンシャンプーを使っている。 半年経ってやっぱり良さを実感しているので記録しておこうと思う。 私は普段から美容関係にはあまり興味がないので、ずっとドラッグストアで買える一般的なシャンプーを使っていた。 今まで何の問題もなかっ…

スティーヴン・キング『グリーン・マイル』

トム・ハンクス主演で映画化もされたことから有名な『グリーン・マイル』。 映画は未見ながら、いつも読もう読もうと思っていた作品。 ○おすすめポイント この本のおもしろいところは、伏線が張り巡らされたストーリーはもちろんなんだけど、それに加えて刊…

辛いけどクセになる!おうちでトムヤムラーメン作ってみた

トムヤムクンにはまっている夫。 おうちでも食べたいとうるさい。 トムヤムクンって「トム=煮る」、「ヤム=混ぜる」、「クン=えび」って意味なんだって。 知らなかったー! ただ、エスニック料理って家で作るのは大変な印象。 普段家に置いていないスパイ…

【整理収納アドバイザー2級講座】④ わが家での実践(キッチンの調理器具)

整理収納アドバイザー2級講座受講の話の続き。 【整理収納アドバイザー2級講座】① 思い切って受講してみた! - 毎日なんかかんか 【整理収納アドバイザー2級講座】② 受講してみて分かった整理収納のノウハウ - 毎日なんかかんか 【整理収納アドバイザー2級…

【整理収納アドバイザー2級講座】③ わが家での実践(下駄箱)

整理収納アドバイザー2級講座を受講した話の続き。 zawa3com.hatenablog.com zawa3com.hatenablog.com 「整理収納アドバイザー2級」講座を受講中、私は猛烈に家のある場所を片付けたくなっていた・・・。 それは、ズバリ、下駄箱。 靴は入れっぱなしだし、…

【整理収納アドバイザー2級講座】② 受講してみて分かった整理収納のノウハウ

整理収納アドバイザー2級講座を受講してみた話の続き。 zawa3com.hatenablog.com 物との向き合い方を学んだら、次は具体的なノウハウを知りたいよね。 「整理収納アドバイザー2級」講座では、いろんな方法を教えてくれた。 効率よく整理収納を行うために大…