毎日なんかかんか

日々の暮らしと読書の記録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りの料理本と、シナモンロール作り

いいお天気だあ。 朝から洗濯機をまわして、全部干し終えた。 晴れの日のお洗濯は本当に気持ちいい。 今日は手を動かしたくて、シナモンロールを作ってみることにした。 そう、映画『かもめ食堂』に出てくるアレである。 今日はすっきりした青空だったけど、…

【映画】ブレイン・ゲーム アンソニー・ホプキンスの凄味

ひさしぶりにAmazonプライムで映画をみた。 なんとなく選んだ『ブレイン・ゲーム』。 主演アンソニー・ホプキンス。製作総指揮も務めているらしい。 『羊たちの沈黙』や『セブン』のテイストが混ざったような雰囲気で、このあたりの映画が好きな人なら楽しめ…

Spring has come!

春が来てますね。 近所の桜も三分咲きといったところ。 週末には満開になるかな? ↓見上げるとカラスが巣作りしていました。 近所に植物園があるのですが、植物園の外の用地にも植物がたくさん植えられています。 入園しなくても十分楽しめます。 長閑な景色…

ベルンハルト・シュリンク『朗読者』

大人になるのもいいものだ。 ベルンハルト・シュリンクの『朗読者』を再読した。 初めて読んだのは、確か中学生の頃。 この物語の主人公ミヒャエルと同世代の頃だ。 父が薦めていたので、手に取ったのだった。 しかし、当時はこの物語の意味が分からなかった…

【オススメのYoutubeチャンネル①】家事にやる気が出ないとき

みんなは、どんな時にYoutubeを見るのだろう。 私は、家事にやる気の起きないときによく視聴している。 掃除をしたり、料理をしたりしているYoutubeチャンネルを見ると、自分のモチベーションも上がるから不思議だ。 そのモチベーションというのも、無理矢理…

ついに決着!ベランダのサンダル問題。

家仕事をしていると、もっと使いやすくしたいなーとか、こうできたらいいのに、という改善したいところが出てくるもの。 基本的に不便を感じたら、いろいろ試行錯誤して直すように心がけている。 しかし、中には、長年解決策が見つからず、課題のままで放置…

泡立てが面倒な人必見!この洗顔料がお気に入り

洗顔料ってみんな何を使っているんだろう。 私は今までマークスアンドウェブのボタニカル石鹸を使ってたんだけど、最近肌のくすみが気になってきて・・・ 普段のこの石鹸洗顔とは別の洗顔料も試してみようかなーと探していて見つけたのが、これ。 ハウスオブ…

ネットスーパー利用してみた話。楽天西友ネットスーパー

ホームベーカリーで毎朝食べる食パンを焼いているんだけど、小麦粉買いに行くのが面倒。 強力粉と薄力粉をブレンドした粉で作っているので、最寄スーパーの商品だと、1袋1,000gのものを2つ、つまり合計2kgの重さを購入しなければならない。 パンの材料とは別…

シャンプーをノンシリコンに変えた話

去年夏からノンシリコンシャンプーを使っている。 半年経ってやっぱり良さを実感しているので記録しておこうと思う。 私は普段から美容関係にはあまり興味がないので、ずっとドラッグストアで買える一般的なシャンプーを使っていた。 今まで何の問題もなかっ…

スティーヴン・キング『グリーン・マイル』

トム・ハンクス主演で映画化もされたことから有名な『グリーン・マイル』。 映画は未見ながら、いつも読もう読もうと思っていた作品。 ○おすすめポイント この本のおもしろいところは、伏線が張り巡らされたストーリーはもちろんなんだけど、それに加えて刊…

辛いけどクセになる!おうちでトムヤムラーメン作ってみた

トムヤムクンにはまっている夫。 おうちでも食べたいとうるさい。 トムヤムクンって「トム=煮る」、「ヤム=混ぜる」、「クン=えび」って意味なんだって。 知らなかったー! ただ、エスニック料理って家で作るのは大変な印象。 普段家に置いていないスパイ…

【整理収納アドバイザー2級講座】④ わが家での実践(キッチンの調理器具)

整理収納アドバイザー2級講座受講の話の続き。 【整理収納アドバイザー2級講座】① 思い切って受講してみた! - 毎日なんかかんか 【整理収納アドバイザー2級講座】② 受講してみて分かった整理収納のノウハウ - 毎日なんかかんか 【整理収納アドバイザー2級…

【整理収納アドバイザー2級講座】③ わが家での実践(下駄箱)

整理収納アドバイザー2級講座を受講した話の続き。 zawa3com.hatenablog.com zawa3com.hatenablog.com 「整理収納アドバイザー2級」講座を受講中、私は猛烈に家のある場所を片付けたくなっていた・・・。 それは、ズバリ、下駄箱。 靴は入れっぱなしだし、…

【整理収納アドバイザー2級講座】② 受講してみて分かった整理収納のノウハウ

整理収納アドバイザー2級講座を受講してみた話の続き。 zawa3com.hatenablog.com 物との向き合い方を学んだら、次は具体的なノウハウを知りたいよね。 「整理収納アドバイザー2級」講座では、いろんな方法を教えてくれた。 効率よく整理収納を行うために大…

買ってよかった!おうちで本格的インドカレー

カルディで購入したサザンペッパーカレーキットを作ってみた。 数ヶ月前に買っていたのに、買って満足してしまい、収納しっぱなし。 (カルディあるある。) 2020年は在庫を溜め込まず、必要な分だけ手に入れて美味しく食べ切る暮らしをしたい。 Lalah's SOU…

【整理収納アドバイザー2級講座】① 思い切って受講してみた!

少し前のことになるが、2月下旬に、ハウスキーピング協会が主催している「整理収納アドバイザー2級」講座を受講してきた。 (今年は本当に暖冬だなぁ。梅と蝋梅の花がきれい。) きっかけは、乳幼児のいる妹の家で家事を手伝った時に感じたことがあったから…

村上春樹『羊をめぐる冒険』

ウィルスだ除菌だ買占めだと世間が騒がしい。 こういう時は、家でゆっくり本を読むに限る。 村上春樹の『羊をめぐる冒険』は、私の大好きな本。 高校生の時、親しかった友人に勧められて『ノルウェイの森』を読んだが、その時は主人公のスカした感じや、いわ…