毎日なんかかんか

日々の暮らしと読書の記録

ついに決着!ベランダのサンダル問題。

家仕事をしていると、もっと使いやすくしたいなーとか、こうできたらいいのに、という改善したいところが出てくるもの。

基本的に不便を感じたら、いろいろ試行錯誤して直すように心がけている。

しかし、中には、長年解決策が見つからず、課題のままで放置されてしまう箇所もある。

わが家だと、それはベランダ。

ベランダのサンダル問題は、長年解決できずにいた課題だった。

お布団や洗濯物を干したり、窓拭き(私の好きな家事)をしたり、必ずサンダルを履くのだが、そのサンダルと私の関係は冷え切っていた。

 

<ベランダサンダル問題とは>

ベランダに置いてあるサンダルの保管についての深刻な状況。

特に下記の点が問題視されている。

・雨の翌日にサンダルに水がたまっており、履くと足が濡れてしまう。

・風が強い日は、ベランダの端にサンダルが飛ばされてしまい掃出し窓から履けない。

・幹線道路に面しているわが家ではベランダの排気ガス汚れひどく、サンダルにもその汚れ(うっすら黒くなる)が付いてしまう。

 

 

ちなみに、サンダルは、フレディレックのバルコニーサンダルを使用。

f:id:zawa3com:20200316125336j:image

底に穴が空いているから、軽いし、汚れや水がたまらないので使いやすい。

おすすめのサンダルです。

でもこれを平置きしたままだと、軽いから風が強いと飛んで行ってしまうし、雨の翌日は穴のすき間に水が溜まっていて濡れます。

 


 

 

 

今まで試した改善策

先ほど述べた問題点を、「ベランダサンダル問題」と定義し、長年改善に取り組んできた。

例えば、今までトライしてみた改善策は次のようなもの。

  1. 室内に箱を用意し、出入りの度にサンダルを収納する
  2. ベランダサンダルに蓋をかぶせて汚れないようにする
  3. ベランダに布を常備し、サンダルの濡れや汚れをすぐ拭けるようにする

 

しかし、これらのいずれも長続きせず。

解決策として決定的というまでには至らず、どれも定着しなかった。

1.室内に箱を用意し、出入りの度にサンダルを収納する

⇒屈む、箱を取り出す、箱を開ける、サンダル入れる、箱をしまう

5アクションも余計に動かなければならず、面倒。

(※整理収納アドバイザー講座でも動作・動線のアクションを減らす重要性を習った。面倒だと、人間は習慣化できない。)

 

2.ベランダサンダルに蓋をかぶせて汚れないようにする

⇒1よりもアクションは減るが、蓋自体が飛ばされてしまったり、汚れてしまうためメンテナンスが面倒。

屈まずに取れる蓋(やっぱり皆悩んでる問題なんだなー)なども試してみたが、見た目が気に入らなかったので、わが家では撤去。

※ちなみに試してみたのはコレ↓↓


 

 

3.ベランダに布を常備し、サンダルの濡れや汚れをすぐ拭けるようにする

⇒ズボラだから、こまめに拭けなかった…泣

 

このように、私はベランダサンダル問題に敗北し続けてきたのである。

 

 

ついに見つけた解決策

ベランダのサンダルから目を背け、日々過ごしていた私だが、常にこの問題は頭の中にあった。

天啓は突然だった。

大好きな無印良品の店舗でぶらぶらしていたとき、ある商品が目に付いたのだ。

 

その商品は、「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」!!

f:id:zawa3com:20200316125246p:image

↑画像は無印良品HPよりお借りしました。

 

今までもキッチンで愛用していた商品。

これをベランダに設置できないだろうか。

 

 

そして、このように設置してみた。

エアコンの室外機の側面にフックを2つ取り付け、


f:id:zawa3com:20200316125319j:image

f:id:zawa3com:20200316125322j:image



そこにサンダルを引っ掛ける。


f:id:zawa3com:20200316135602j:image

f:id:zawa3com:20200316135559j:image



こうすることで、サンダルは飛んでいかず、足が触れる面に汚れも水も溜まりにくい。

雨の翌日でも乾いた状態のものを快適に使用できています。

 

履く前と履いた後で、それぞれ屈んでフックに掛ける動作が必要となるけれど、それ程苦にならない。

(今までも履く前に、屈んでサンダルに手を伸ばしていたからアクションは増えていない)

 

ワイヤークリップは、無印良品のこの商品でなくてもいいと思うが、普通のS字フックだと金具が横ずれしてしまうことがある。

このワイヤークリップはずれにくいのと、ピンチのつまみ部分に長さがあるためサンダルを掛けやすいという利点がある。

ステンレス製なので、サビも出ずにいい感じ。

もっと良い金具があれば試してみたいけど、今のところこれで満足。

 

 

昨年末から、この収納方法を試してみている。

数か月経過し、結果は良好です。

雨の日も雪の日も風の日もあったけど、すべてクリア。
ついに、サンダルと和解を果たし、わが家の紛争地帯であったベランダに平和が訪れました。

めでたし、めでたし。

 

もし、同じことで困っている人がいたら、ぜひ試してみてほしい。