毎日なんかかんか

日々の暮らしと読書の記録

【オススメのYoutubeチャンネル①】家事にやる気が出ないとき

みんなは、どんな時にYoutubeを見るのだろう。

私は、家事にやる気の起きないときによく視聴している。

掃除をしたり、料理をしたりしているYoutubeチャンネルを見ると、自分のモチベーションも上がるから不思議だ。

そのモチベーションというのも、無理矢理元気を絞り出させるようなものではなくて、自然と手を洗いたくなるといった様な、とても優しい背中の押し方をしてくれる。

包丁で野菜を刻む音、掃除機の音、お湯を沸かす音、歩く音、マヨネーズを絞る音、こういった”人が暮らしている音”を聞いているだけで、心が落ち着くから不思議。

 

今日は、特に家事にやる気が出ないときにオススメの3つのチャンネルをご紹介。

 

yamame

www.youtube.com

ひとつ目のオススメは、yamameさんのチャンネル。

日々のお料理の様子を中心に、空や自宅近くの自然を記録しているチャンネル。

定点カメラの前で、淡々とお料理されている様子がとても素敵。

良い意味で凝ったお料理でない、編集に凝った動画ではないところが大好き。

丁寧に調理されている様子と、yamameさんのお人柄が動画を通じて伝わってきて、安らぎます。

きちんとお手入れされたキッチンと台ふきんの白さにはっとさせられて、何度キッチンの調理台を拭いたことか・・・。

私の心の栄養剤的なチャンネル。

そっと背中を押してもらいたい時にオススメです。

 

futaba

www.youtube.com

ふたつ目は、futabaさんのチャンネル。

ご夫婦二人暮らしされている日々の様子を記録したチャンネル。

とにかく、futabaさんが持っている物や暮らしぶりの全てが洗練されている。

お気に入りの物を沢山お持ちなのだが、それをしまい込むのではなく、実際に日々の暮らしで使いこなしている様子が本当に素敵なのだ。

最近、整理収納に目覚めた私にとって、目指すべき憧れの暮らし。

不要なものは持たずに、気に入ったものをきちんとお手入れをして使いきる。

そんな暮らしを実践されているfutabaさんにいつもエネルギーをもらっている。

特に、家事にやる気がでないときにオススメ。

 

 

OKUDAIRA BASE

www.youtube.com

最後のおすすめは、OKUDAIRA BASE。

奥平さんがDIYした素敵なお部屋で暮らす様子を記録したチャンネル。

家事は毎日のものだからこそ、奥平さんのように工夫して楽しんで取り組む姿勢でいられたらいいなぁと思う。

新しい道具の紹介なんかも頻繁にされていて面白い。

何か不足しているときに、すぐ購入するのではなく、まず自分で作ってみたり工夫できないかと検討する奥平さんの姿勢が素敵です。

「お菓子でも手作りしてみようかな~」と自然にやる気スイッチを押してくれます。

自分の部屋になんだか見飽きてきた、なんて時にぴったりのチャンネルです。

 

家事との向き合い方は、自分との向き合い方

最近、自分の暮らしぶりというものを考える時間が多くなっている。

ちょっと前までは、何か新しいものが欲しいだとか、あのお店に行ってみたいだとか、意識が外に外に向いていたのだけど、今は内側内側へと向かっている。

自然と、毎日の家仕事と真剣に向き合うようになってくる。

家事にやる気が出ない時というのは、自分と向き合いたくない時でもあるなぁと思う。

暮らしというのは、自分そのものだから。

暮らしを心地よく整えるというのは、自分を整えることと同じ。

しゃかりきに頑張る必要はないけれど、このチャンネルのように指標があると前向きになれてよい。