毎日なんかかんか

日々の暮らしと読書の記録

スパイスカレーの作り方

前回の続き。

zawa3com.hatenablog.com

 

 

マサラケースを買って、スパイスを入れ替えて、準備万端。早く料理したい!

さっそくカレーを作ってみた。

必要なスパイスは、基本的に3つだけと聞き、その通りに作ってみたけど本当だった。

たった3つで、こんなに本格的なカレーができた。インドの味。すごい~!

f:id:zawa3com:20200610112122j:image

 

必要なスパイス

スパイスからカレーを作る場合、必要なスパイスは基本的に3つだけ!

コリアンダー

②クミン

ターメリック

この3つに、他のスパイスをいろいろと配合すると深みのある味になるらしい。

 

サバ缶スパイスカレー

キッチンの引出しの奥の方で眠っていたサバ缶をひっぱりだして、サバ缶カレーを作った。

 

≪材料≫

・サバ缶 …1缶

・たまねぎ …大1個

・にんにく(すりおろし) …大さじ1

・しょうが(すりおろし) …大さじ1

・ケチャップ …大さじ2

・ヨーグルト …大さじ2

コリアンダー …大さじ1

・クミン …大さじ1

ターメリック …大さじ1/2

 

≪作り方≫

①たまねぎを飴色になるまで炒める

↓ひたすら、たまねぎと向き合う精神統一の時間。


f:id:zawa3com:20200610111100j:image

f:id:zawa3com:20200610111103j:image

 

②にんにく、しょうが、ケチャップを加える

f:id:zawa3com:20200610111109j:image

 

③ヨーグルトを加えて炒める

f:id:zawa3com:20200610111130j:image

 

④スパイスを入れて炒める ※焦げやすいので弱火に。

f:id:zawa3com:20200610111148j:image

 

⑤サバ缶を入れて炒める。

f:id:zawa3com:20200610111207j:image

 

作っておいたらっきょう、ピクルスを添えて、盛り付け。

完成!

f:id:zawa3com:20200610111301j:image

 

 

とっても簡単。

たまねぎを炒めるのだけ、少し時間がかかったけど、それ以外はあっという間。

辛さがないマイルドカレー。

市販のルーを使うよりも、胃にもたれない感じ。とてもおいしかった!

もう少し暑くなったら、スパイシーさが欲しいから、次は「チリパウダー」を入れてみようかな。

こんな風に、いろいろカスタマイズできるのが、スパイスから作る楽しさ。

はまりそうだ。

 

そして、マサラケースが大活躍。

「いちいち瓶を開けて、計って、、、」という手間がない。

蓋を開けて、コンロのそばに置いておけば、付属のスプーンでちょいちょいと必要なスパイスを掬えるので便利!

f:id:zawa3com:20200610111148j:image

 ↑いいお買いものだった~

次は何を作ろうかな。

 

 

今回使ったヨーグルトも自家製。

このヨーグルトメーカー、牛乳パックごと入れられるので便利。

甘酒もよく作るので、かかせないアイテム。