毎日なんかかんか

日々の暮らしと読書の記録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイスカレーの作り方

前回の続き。 zawa3com.hatenablog.com マサラケースを買って、スパイスを入れ替えて、準備万端。早く料理したい! さっそくカレーを作ってみた。 必要なスパイスは、基本的に3つだけと聞き、その通りに作ってみたけど本当だった。 たった3つで、こんなに…

マサラケースを買った話

以前ブログにも書いたように、映画『きっと、うまくいく』を見たりして、インド文化に興味津々。 zawa3com.hatenablog.com STAY HOME期間中、自分が作る料理の味にも飽きてきて、家庭料理っぽくない味を求めていた時期。 ルーを使わずスパイスからカレーを作…

自慢のカルパッチョソース

夫は、素材にはなるべく手を入れずに食べるのが好き。 時間をかけて作ったタルトタタンより、ただのリンゴが好きだし、 鯵の南蛮漬けより、鯵の塩焼きが好き。 そして、カルパッチョより、お刺身が好きだ。 でも私は、時々、お刺身飽きちゃうんだ。 カルパッ…

らっきょう漬けに挑戦!おすすめの食べ方も。

だんだん夏に近づいている今日この頃。 スーパーにも、梅とからっきょうが並ぶようになってきた。 梅仕事の季節だ。 この季節になると、何か作らないと気が済まない。 手作りしたい欲で、うずうずしてくるのだ。 梅酒や梅シロップは漬けることもあるんだけど…

村上春樹『猫を棄てる 父親について語るとき』

村上春樹の新刊。 いつも、本は、文庫本になってから購入することが多いのだけど、この本は出先で時間を持て余してしまった夫が購入したとのこと。 図書館の休館が続いている時期のことだったので、新しい本に触れるのが久しぶりだった。 本を読むことのあり…