毎日なんかかんか

日々の暮らしと読書の記録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単なのにおいしい ストレス解消にも◎ サルサソース

簡単なレシピ。 超手軽に作れるサルサソースのレシピです。 野菜切って混ぜるだけなのに、とても美味しい。 ↑右の小鉢のやつね。 わが家では、肉料理のソースとしてはもちろん、サラダのトッピングに、なんならそのままサラダとしても、と大活躍。 とにかく…

ブックカバーチャレンジ DAY7

昨日所要で駅に出かけたら、思っていたより人出が多くてビックリ。 少しずつ以前の日常に戻りつつあるのかなと思った。 早く普通に外食したり、美術館に行ったり、図書館に行ったりできる毎日が来ますように・・・。 ブックカバーチャレンジ DAY7 『羊をめ…

ブックカバーチャレンジ DAY6

ブックカバーチャレンジ DAY6 『誕生日の子どもたち』 『誕生日の子どもたち』トルーマン・カポーティ 著村上春樹 訳 カポーティって、文章が美しくて、どの作品も人を惹きつける魔力的な不思議な魅力がある。 「純粋すぎて悲しい」カポーティを読むと、い…

ブックカバーチャレンジ DAY5

最近季節がどんどん夏に向かっているのを実感。 直売所の野菜たちも、どんどんピチピチのビビットカラーに変わってきている。 海とか行きたいなぁ。 ブックカバーチャレンジ5日目は、先日ブログで紹介したHistoria Mundi先生こと山崎圭一先生の書籍を紹介。…

ブックカバーチャレンジ DAY4

近所の無人直売所で、おいしそうな野菜がたくさん売られている。 朝採れたばかりの新鮮なやつだ。 緊急事態宣言の影響で、ここ1か月、どこにも出かけておらず、外出するとしたらスーパーへの買い物と家の周りの散歩だけなのだが、この散歩中に意外と知らな…

ブックカバーチャレンジ DAY3

最近、毎週土曜夜はシネマナイトと称し、おうちで映画鑑賞しています。 おつまみとお酒を用意して、少し行儀が悪いけれどフローリングやソファでゴロゴロしながら映画を見るのです。 月曜くらいから上映作品をじっくり吟味しだして、おつまみも何を作るか考…

ブックカバーチャレンジ DAY2

最近、朝ヨガを習慣付けたいと思い、起きたら太陽礼拝をやっています。 1回だけだけど…、やらないよりマシ! なんとか習慣化したい。 ブックカバーチャレンジ DAY2 『猫を抱いて象と泳ぐ』 『猫を抱いて象と泳ぐ』 小川洋子 著 小川洋子といえば、『博士の…

ブックカバーチャレンジ DAY1

2020年のGWが終わった・・・。 毎年GWの連休は旅行に行っていたので、さぞや退屈するだろうと思っていたのだけれど、そんなこともなく。 夫とふたりで時間をかけて掃除したり、家事のルーティーンを見直したり、友人とオンライン飲み会したり、テレビゲーム…