毎日なんかかんか

日々の暮らしと読書の記録

ブックカバーチャレンジ DAY5

最近季節がどんどん夏に向かっているのを実感。

直売所の野菜たちも、どんどんピチピチのビビットカラーに変わってきている。

海とか行きたいなぁ。

 

 

ブックカバーチャレンジ5日目は、先日ブログで紹介したHistoria Mundi先生こと山崎圭一先生の書籍を紹介。

 

zawa3com.hatenablog.com

 

 

ブックカバーチャレンジ DAY5 『 一度読んだら絶対に忘れない世界史』

『一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書』
山﨑圭一(Historia Mundi先生)著

f:id:zawa3com:20200510174659j:image

 

最近、YouTubeで世界史の授業を受講している。
おもしろくておもしろくて、ノートをとりながら、毎日2講座ずつ見ている。

この本は、現役の公立高校教師であるHistoria Mundi先生がYouTubeで行っている授業の中でも特に人気の”世界史20話プロジェクト”という「世界史B」の授業を書籍化したもの。
動画も書籍も、超おすすめです。

日本史専攻だった私にとって、世界史は少し苦手意識があった。
でも、この本は、私含め多くの人が苦しんだであろう主語の頻繁な移り変り(ついさっきまでエジプトのこと話してたのに、急に中国が出てきたり、というようなやつ)が極力減らされていて地域毎の歴史が一本道で語られるので、とても分かりやすい。

 

 

そして、なによりも、世界史そのもの自体が本当におもしろいね。
どんな小説よりも、ドラマに満ち溢れている。
世界史ならではのスケール感とダイナミズム(みたいなもの。なんだろう、うねり?)に骨抜きです。
あと世界史は、、、英雄が、いるね。
日本史と比べものにならん凄みのある英雄が。
最近気になる英雄は、アレクサンドロスです。

 

 

Historia Mundi先生のyoutubeチャンネル

Mundi先生のyoutubeチャンネルはこちら。

これを無料で見られるなんて、本当にありがたいです。

www.youtube.com

 

きちんと板書をノートに書き写して勉強してる。

毎日2講座ずつ。

ちょっとずつだけど楽しい。

f:id:zawa3com:20200510174817j:image

 

書籍はyoutubeチャンネルで習った後、副読本として読むとより理解が深まるように思う。

地域ごとにページが色分けされていて分かりやすい。

f:id:zawa3com:20200510175009j:image

 

 

 

 

 

 ↓書籍は売り切れ中みたい。みんな世界史勉強してるのかな?いいね!


 

 

 

*********

●7日間ブックカバーチャレンジ●
これは読書文化の普及に貢献するためのチャレンジで、好きな本を1日1冊、7日間投稿。

<ルール>
①本についての説明はナシで表紙画像だけアップ(説明しても良い)
②その都度1人の友達を招待し、このチャレンジへの参加をお願いする(タグ付けするかどうかは自由。できれば事前に打診しましょう)
③以下のハッシュタグを付ける。 #7日間ブックカバーチャレンジ
**********

 

#7日間ブックカバーチャレンジ

#おうち時間

#STAY HOME

 

お題「#おうち時間