毎日なんかかんか

日々の暮らしと読書の記録

マサラケースを買った話

以前ブログにも書いたように、映画『きっと、うまくいく』を見たりして、インド文化に興味津々。

 

zawa3com.hatenablog.com

 

STAY HOME期間中、自分が作る料理の味にも飽きてきて、家庭料理っぽくない味を求めていた時期。

ルーを使わずスパイスからカレーを作ってみた。

調べてみたところ、基本的なカレーは3つのスパイスから作れると知り、俄然やる気が湧いてきたのだ。

WEBで調べてみたところ、基本のスパイスとは・・・

①クミン

コリアンダー

ターメリック

この3種を配合するだけで、カレーは作れるという・・・。

本当だろうか。

さっそく買って来よう!

 

 

わが家にスパイスの常備はなく、おなじみのS&Bシリーズを購入してきたのだが・・・

使いづらい・・・

いちいち瓶を開け閉めして、スプーンに振り出す。

またこれが小さい間口で詰まる詰まるんだよな・・・

 

↓このプラスチックの中蓋部分が詰まりやすい。

f:id:zawa3com:20200601182011j:image

 

本場の人はどうやって保存しているのかなーと調べてみたところ、いいものを発見!

その名も、「マサラケース」!!!

 

ということで、色々探してメルカリで買ってみた。

小さめなところがしまいやすくて気に入った。

 

↓これが、マサラケースだ!


f:id:zawa3com:20200601182221j:image

f:id:zawa3com:20200601182243j:image

 

これがとてつもなく使いやすい。

一旦蓋を開けておけば、スプーンでちょいちょいと各種スパイスを配合しやすいし、中蓋があるから湿気も日光も防げる。

そして、なにより気分が上がる。

楽しく料理するのが一番!

いいお買いものでした。

 

今までお菓子作りに使っていた、カルダモンやら、

引出しの奥に眠っていたパプリカパウダーなどを探し出してきて、

早速、スパイス入れ替え。

f:id:zawa3com:20200601182315j:image

 

 

スパイス初心者なので、まだ見た目だけでは何が何だか判別できない。

なので、マスキングテープでラベリングしてみた。

f:id:zawa3com:20200601182413j:image

 

 

これからスパイス料理作るのが楽しみだな〜!

少しずつ外出もできるようになってきているし、新大久保のスパイス屋さんに買い物に行きたいな。

長くなったので、実際に作ったカレーについては、また次回。