毎日なんかかんか

日々の暮らしと読書の記録

ブックカバーチャレンジ DAY2

最近、朝ヨガを習慣付けたいと思い、起きたら太陽礼拝をやっています。

1回だけだけど…、やらないよりマシ!

なんとか習慣化したい。

 

ブックカバーチャレンジ DAY2 『猫を抱いて象と泳ぐ』

 『猫を抱いて象と泳ぐ』

小川洋子 著

f:id:zawa3com:20200508112158j:image

 

小川洋子といえば、『博士の愛した数式』が有名だけど、私はこの『猫を抱いて象と泳ぐ』が特に好きなんだー。

この本の主人公は、自分の大切なものが何なのか、はっきりしっかり分かっている。

それが羨ましい。

 

小川洋子の好きなところ

毒気があるところが好き。

女性ならでは、と言うとあまりにも乱暴なカテゴライズかもしれないけれど、私自身含め、やはり女には独特の毒があるんだよな。 

妬み、怨み、言葉にしてしまうと途端に陳腐になってしまうけれど、それだけに収まらない負の感情。

普段、目をそらしていて見てはいけないと思っているものを、ふと見てしまった時のヒヤリとする瞬間。

小川洋子作品にはそういう瞬間を捉える力があるように思う。

 

 

*********

●7日間ブックカバーチャレンジ●
これは読書文化の普及に貢献するためのチャレンジで、好きな本を1日1冊、7日間投稿。

<ルール>
①本についての説明はナシで表紙画像だけアップ(説明しても良い)
②その都度1人の友達を招待し、このチャレンジへの参加をお願いする(タグ付けするかどうかは自由。できれば事前に打診しましょう)
③以下のハッシュタグを付ける。 #7日間ブックカバーチャレンジ
**********

 

#7日間ブックカバーチャレンジ

#おうち時間