毎日なんかかんか

日々の暮らしと読書の記録

辛いけどクセになる!おうちでトムヤムラーメン作ってみた

トムヤムクンにはまっている夫。

おうちでも食べたいとうるさい。

 トムヤムクンって「トム=煮る」、「ヤム=混ぜる」、「クン=えび」って意味なんだって。

知らなかったー!

 

ただ、エスニック料理って家で作るのは大変な印象。

普段家に置いていないスパイスとか調味料とか買わないといけないし・・・。

そんなことやっていられないので、週末恒例のカルディパトロールでトムヤムペーストを買ってみた。

(いつかは、イチから手作りに挑戦してみたい!)

 

ナンファー トムヤムペースト

NANG FAH TOM YUM PASTE

f:id:zawa3com:20200308213335j:image

 原材料を見てみると、レモングラス、ガランガル、植物性油脂、トウガラシ、砂糖、シトラス葉、玉ねぎ、食塩・・・などなど。

ガランガルってなんだ?

(※調べてみたところ、ショウガ科の植物らしい)

とにかく、これを使うことで簡単にトムヤムクンが出来るんだって。便利!

 

 

日曜のお昼ごはんにトムヤムラーメンを作ったよ。

作り方は簡単。

①600mlの沸騰した湯に、ペースト大さじ3を入れる。

②エビ6尾とシメジ100g入れ5分煮込む。

 

有頭エビだと出汁が出ておいしいと書いてあったけど、わが家は冷凍エビとカニカマ、チンゲン菜を入れて作ってみた。

 

f:id:zawa3com:20200308213342j:image

 

 

おおー!まさにお店の味!おいしい!

結構しっかり辛みもあって、スパイシー。

冷凍エビでも十分本格的な味でした。

今回は中華麺で作ったけど、フォーとかビーフンの方がスープに合いそう。

あと2回分は作れそうなので、しばらくエスニック料理を楽しんでみよう。